一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

待機児童の問題

おはようございます



🍀🎵💕(* ̄∇ ̄*)💕🎵🍀



今朝も、まぁ、大変❗


長女ちゃん、37.5度と、

熱が、下がりだし、

気分も、ましになり、

みんなより、早く、起きました。


末っ子ちゃんの学校の用意の、

手伝いをするつもりで、

起きたようです。



こたつに、潜ってる、末っ子ちゃんを、

無理やり、引きずりだしてたら、

旦那が、長女ちゃんを、

怒ったんですよね~💢



長女ちゃん、熱が、下がったとは言え、

まだ、病人。

なのに、末っ子ちゃんの、

お世話をしているのに、叱る旦那。



でも…

長女ちゃんは、末っ子ちゃんの

お世話をしたいんですょ🎵



だから…

私は、旦那に、一喝。。。( ̄^ ̄)💢💢💢



気分もましだから、

末っ子ちゃんの、お世話をしてんのに、

なんで、怒るね~ん😡



旦那…

そんな事とは、知らんかった(ーー;)💧



と、小さくなりながら、

仕事に、行きました。



長女ちゃん、保育士になりたいと、

言うだけ、

お世話をするのが、好きなようです。



もちろん、自分に、

余裕のある時だけなんだけど..🎵



今や、また、ニュースになってるね。



保育所に、落ちた❗

日本、死ね❗



この人の、怒りは、

日本全体に、向いてますね。



保育所を増やしても、

保育士は、どうするの?


と、思います。



保育士の資格者を

増やそうとしているが…



保育士資格は、難しいからこそ、

取得した喜びと、

保育士としての、自信も就くんですよね。


国家資格と強みにもなる。




ただ。。。

給料が・・・💦



26年度の受験者は、

51,257人。


合格率は、19,3%

高い率じゃないが、合格者は、9,894人。


受験者が、多いため、

合格者だって、毎年、全国に、

こんだけいるんです。



それなのに、保育士が、いない訳ない❗



全国に、保育士資格者は、

ぜったい、たくさん、いるはずよ。



でも…

給料的にと、主婦している人は、

自分の子育てもあり、

時間的に、無理がある。



いろんな人、それぞれ、

保育士だって、生活環境があり、

働く難しさも、出てくるでしょうね。



やはり、辞めちゃう人が、

多くなります。



保育士の、

給料の事、働きやすい環境を

整える事で、

保育士問題もなくなり、

保育士を確保できると、

きっと、待機児童の問題も減る❗❗



認可保育所は、

「児童福祉施設の設備及び運営に関する

基準」

に定める基準に満たして許可を

受けている。




保育士を、なんとか、確保しても、

保育士の働くための環境問題を

整えておかないと、

保育士だって、人間です。

ストレスをためて、

子供を虐待してしまう問題もあります。



保育士の働く環境を考えてこそ、

安心して、子供を預けて、

保護者は、働けます。


女性が、働くことで、日本は、動く。


お金だって、

もっと、回り、日本向上⤴⤴



に、なるに違いない( ̄^ ̄)💨



個人的、意見ですが。




私だって、せっかく取得したから、

保育士として、働きたい🎵



が・・・💦



まだ、たまに、病気したり、

学校の行事、できるだけ、

自分が、したいし。



もちろん、働く事で、

きっと、旦那の親が、助けてくれるが、

やはり、できるだけ、

子供の行事には、行きたい❗



(ーー;)は~💨



地域の保育所は、

都市部に比べて、問題は、少ない。


都市部の保育所問題、

なかなか、解決するのは、難しいね。



🍜 🍜 🍜


話しをかえて、昨日の夕飯。



豚汁に、うどんを入れての、

味噌うどん~🎵



🍀🍀長々、保育所問題の話しを

書いちゃいましたが、

人、それぞれの意見があるでしょうが、

一個人の意見です。



保育所問題、みなさまは、

どう、思いますか?



最後まで、私の気持ちを

読んで頂き、

ありがとうございました🎵