一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

思春期と成長期の子育て中。

おはようございます🎵




今日も、冷え込む朝です。


今朝は、ちょっと、いつもより、

出勤の遅い旦那ですが..


今日は、にぃにと、ねぇねが、

それぞれ、練習試合があるため、

集合時間が、早い。


微妙に時間が、違うが、

旦那が、二人、一緒に、送ってくれました。


相変わらず、起きれない、にぃに。


ギリギリでした~。


三人が、出かけて、

やれやれと、言いたいが..


まだ、ちびちゃんがいる。

ふ~💨

しかも、まだ、寝てます。

学校が、休みだから、

起きる気配なし。


ちびちゃん、学校の宿題を嫌がる❗


毎回、毎回、

宿題をするように、

口酸っぱく、言ってるが、しないです😢


学校から、帰って来て、

終わった~✴

と言う気持ちになり、

のんびりしたい気持ちは、分かるが、

でも・・・

やらなきゃっいけないし。



しかも、ちびちゃん、成長期なのか、

反抗ばかり。


反抗されると、

もちろん、

うぉぉぉぉぉ~💢

と、腹も立つ。


が・・・


その一方で、成長してるんだなぁ

とも、感じます。


上の子と、歳も離れて生まれた、末っ子。

いつまでも、ちびちゃんのままではない。


でも、まだ、ちびちゃん。


お風呂上がり、いつまでも、

裸で、うろちょろしていると、

まだまだ、幼いと感じます。



そんな、ちびちゃんに、

思春期、真っ只中の二人は、

イラ💢イラ💢イラ💢

してます。


ずっと、イライラしてるわけじゃないけど、

ちょこちょこ、イラついてる時があります。


そんな時は、たいがい、

ちびちゃんに、八つ当たりしちゃう😢



ちびちゃんも、嫌になってる。


勉強、部活で、忙しい二人。

自由な、ちびちゃんに、

イラっとくるのでしょっ。


可愛がってくれる時 もあり、

時に、意地悪するときもある。


今、思春期と、成長期の、

ぶつかり合いです。


でも、本当に、嫌なら、

話すこともしないだろうから、

なんだかんだ、コミュニケーションは、

とれてますね。


思春期の子だと、親と、

話しをしない子どももいるだろうから、

それにたいしては、

私の子ども達は、家では、

よく、話しをします。


少しの時間だけでも、いいから、

子どもの声に、耳を傾けることですね✨



まだ、しばらくは、

波乱の兄弟関係だけど、

親としては、仲良くしてほしいが、

けんかしながら、

自分の考えを言い合いしてるなら、

私的には、オール🆗😆👌❤



な~んにも、話さなくなるより、まし❗



思春期のイライラなんて、

そのうち、治まるしね。


ママは、忍耐力と、のんびりな気持ちで、

子育てします。



長々でしたが、

読んで頂き、ありがとうございました👋