一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

足りない、保育士。

おはようございます☺




しばらく、冷え込む日になりそうです。


私の地域は、あまり、

雪は、降らないが、

今年は、全く、降らないですね。


でも・・・⛄⛄⛄


天気予報では、火曜日くらいに、

降る予報になってます。


雪は、珍しいので、

子ども達は、喜ぶが..

私は、嫌だなぁ。

積雪すると、車の運転が危ないもん。



昨日、旦那の話しで、

近くの地域で、保育士が、足りないと、

聞いてきました。


待機児童が、けっこう、いるらしい。


保育士の募集するかは、分からないが、

議員さんの話しだから、

もしかして、保育士を増やすかな❓


片道20分くらいの地域。


もし、働くにしても、

まっ、悪くはない❗


全然、先の見えない話しだけど。


都会の待機児童は、たくさん、

いるだろうけど、

こんな、田舎町なのに、

待機児童があるんだなぁと、思いました。


でもねぇ(。>д<)

保育士の中には、

自分も子育てしながら、

働いている主婦と言う事を

政府に分かってもらいたいもんですね。



保育士の資格を持つ人を

増やすのでなく、

保育士として、働きやすい、

環境を作る事で、保育士が、増える。

そこの所を分かってもらいたいですね。



保育士だって人間だもん、

環境の悪いと、ストレスになり、

問題を起こす、保育所になってしまいます。



子どもの、保育所で、過ごす環境を、

整える前に、

保育士の働く環境を整える事で、

笑顔のある保育所になり、

子ども達のより良い環境になるのに。


保護者は、安心して、

預けれるってもんだよね~💨



なんだか、保育士の立場と、

保護者の立場としての愚痴でした~😆



そう言えば、昨日の夕飯時に、

ねぇねが、笑顔で、

゛私、保育士になる~💕゛

と、言ってました。



なんだか、うれしかった🎵



保育士になるから、うれしいより、

ネガティブだった、ねぇねから、

前向きに、将来の夢を、

話ししてくれたのが、

すごく、うれしかった✨



ねぇねが、もし、保育士になった時は、

どんな、保育所の時代になるだろうか?



少子高齢化は、どんどん、

進むだろうし、

保育士より、もしかして、

介護士のほうが、多い時代かも。



とにもかくにも、

保育士登録しないと、

今の私は、保育士試験を合格してるだけ。


明るい未来を夢見て、

前に、進むぞ~✌



寒い日が、続きますが、

体調を崩さないように、気を付けましょっ。



最後までの、お付き合い、

ありがとうございました👋