一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

今年の筆記試験だって緊張

こんにちは👋



やっぱり、朝から、たいへ~ん。

ねぇねの朝練に送った後、

すぐ、家に戻り、

気持ちよさそうに寝ていた、

にぃにと、ちびちゃんを起こす。


まぁ、なかなか、目が覚めない

ちびちゃんなんて、無理やり、

布団から、出すと、

ヒーターの前で、うずくまり、

また、寝てるんだよね~😪


朝から、エネルギー、使いました💧


は~⤵



    📚    📖    📚


今年の夏の筆記試験は、

自然災害もなく、予定通りに、行われました。

去年と違い、後、2科目だから、

2日目だけ、行けばいい。

でも~

やっぱり、緊張してしまう。

今年も、ダメだったら、どうしようと、

マイナス的に考えながら、

試験会場へ向かいました。


着くと、まだ、前の科目の試験中。

外に、椅子が、少ないから、

次、受ける人は、床に、しゃがんで、

本を見てました。


筆記試験のピリピリモードは、

相変わらずでした。



まずは、子ども保健です。


これが、終わったら、

最後の保育実習論だけ。

お昼をはさみ、2時間以上空く。


とりあえず、車の中で、

お昼に、カロリーメイトを食べました。

この、お昼の時間に、子ども保健の

自己採点をしようかと思ったけど..

もし、合格点に達してなかったら、

落ち込んだ状態で、最後の保育実習論を

受けれなくなりそうだから、

自己採点は、すべて、終わり、

家に帰ってからしましたよ。



もうじき、地域限定の実技試験では?


わたしは、地域限定の方の申し込みを

考えましたが、

地域が、限定しすぎて、

その場所に行くまでが、大変だから、

申し込みをやめました。


明日は、実技試験の話しをします。


ひとつの参考例として、

読んで頂けたらと思います。



 🐼 🐰 🐼 🐰 🐼 🐰 🐼 🐰 🐼


昨日、なかなか、宿題をしようとしない

ちびちゃんに、イライラ💢

何回、言っても、しない。


夜になり、今度は、パパとする~と、

お風呂から、出て、

ちびちゃんの宿題を旦那は、手伝うが・・・

「分からない」

を連発。

もう、自分で考えようとしない態度に、

旦那もイラ💢イラ💢イラ💢

すると、旦那・・・

ちびちゃんを抱え、玄関の外に、出し、

すぐに、わたしに、迎えに行かせました。


ちびちゃんには、なにも、言わないほうが、

自立するのでは?

と、旦那は、言ってます。


保育所保育指針の人間関係のねらい③

社会生活における望ましい習慣や態度を

身に付ける。

とある。



まだ、我が家のちびちゃんには、

身についていないようです。


甘えがあるようで..

甘えるのは、悪い事じゃない。


でも..

ちびちゃんに、毎回、言うのは、

゛やるべき事をしないと、

やりたい事も、できない゛

と、言ってますが、まだ、まだ、

わかってくれなさそうです。


ゆっくりと、ちびちゃんの成長を

見守っていきます。


ちなみに、宿題の方は、

めちゃ、ちびちゃんが、

怒られていた様子を見て、ねぇねが、

かわいそうに思ったのか、

ねぇねが、教えながら、宿題を

させてました。


ありがたい🎵


さて、今日は、素直に宿題を

するだろうかなぁ😓



🙋最後まで、読んで頂き、

ありがとうございました。