一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

絵本の読み聞かせ

🙌おはようございます☺





今朝も、空模様は、曇り。

気温は、低いだろうけど、

風がないから、まだ、ましかも。



長男くんと、長女ちゃんは、

部活練習に行きました。


明日は、珍しく、長女ちゃんは、

部活が、休みになったが、

こちら、長男くんは、部活試合がある。



明日は、大寒波らしいので、

どうなるやら。

長男くんと、他の部活メンバーを、

旦那が、🚙送迎するのだが、

雪で、欠席敗退する可能性もあり。



今の所は、雪は、降ってないが、

どんだけ降るのか、わからないなっ。




最近、末っ子ちゃんが、

学校の図書室で、絵本を、借りて来てます。



だから、読む力を持たそうと、

自分で、読ませていたが、

読むのに必死で、

絵本の内容が、頭に、入らない❗



だから、文書の短いのを、

借りてこさせ、読ましたが..


想像しながら、読めない。



どうだった?

と、聞くと、


う~ん(-_-;)❓❓❓



の、様子。



結局、わたしが、読む。



読み方、絵本の内容によっては、

あまり、絵本の苦手な、

末っ子ちゃんも、楽しく聞いてくれてます。



実技試験の言語表現は、45点だった私。

あまり、悪くない点数に、

少し、自信を持って、読み聞かせれます。



それを、知ってか、知らぬか、

やけに、わたしが、読むと、

褒めてくれるんです。



ママは、読むのが、じょうず~💕


普通は、親が、子どもを褒めるが・・・



わたしは、おだてられてるのか?

それで、また、読んでもらおうと、

してるのだろうか?



さすが❗


末っ子ちゃん。

人を使うのが、ウマイ❗



こりゃ~

もしかして、三人兄弟の中で、

一番、大物になるかも

(親ばかです。)(#^.^#)



前に、新美南吉の作品の絵本を、

借りた事がありました。


この人、保育士試験にも、出たりするが、

新美南吉の作品は、

ちょっと、幼児向けではないですね。



道徳心が、目覚め出す、

8~9才くらいが、いいかな。



読んでいたら、末っ子ちゃんは、

飽きて、聞いてなかったです💧



我が家の末っ子ちゃんのように、

落ち着いて、絵本を聞く事が、苦手な子は、

まずは、単純な話しの内容が、いいですね。



保育所保育指針

言葉

⑪絵本や物語などに親しみ、興味を持って、

聞き、想像する楽しさを味わう。


と、あります。


絵本を通じて、聞く力、話す力も、

つくので、末っ子ちゃんに、

もっと、読み聞かせよう🎵



1月22日は、🍛カレーの日らしいので、

ドライカレーを作りました。



ひき肉、白菜、人参、玉ねぎ、トマト、

しいたけ入りの、ドライカレー。



ドライカレーと、何回も、言ってるのに、

末っ子ちゃんは、

どろどろカレーと、やっぱり、言います。



見た目は、どろどろだけど・・・


どろどろと、言われると、

美味しく感じませんよ😢



余った、ドライカレーを

今度は、


お餅で、食べても、ウマイ❗


今夜は、何、作ろっ。



❄寒波の影響で、怪我、事故に、

気を付けて下さい。

特に、山間部の方は、3日間の、

食料を確保していたほうが、いいそうです。



天気予報は、なるべく、

最新情報をチェックして下さい❗




長々なりましたが、

最後まで、読んで頂き、

ありがとうございました👋