一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

保育士逮捕のニュース

おはようございます❗




今朝は、冷え込んでましたね。

車の窓が、凍っていました。



朝練の長女ちゃんを送って、

また、1時間後、

長男くんを送って行きました。


やれやれ💨


と思いたいが..


末っ子ちゃんは、まだ、熱があるため、

今日も、学校を休ませました。

末っ子ちゃんのクラスは、

昨日、9人、休んでいたみたい。


夕方、担任の先生が、

手紙などを持って来てくれた時に、

おっしゃってました。


あら~まぁ😅



寒いから、体調を崩す子が、多いようです。


先生も、休んでる子の家に、

行ったんだろうかなぁ。

人数が、多いから、大変だ❗



今朝の新聞を読んでいたら、

3才の子が、虐待された記事を読み、

すると、

その下の別の記事に目が、いきました。



保育士逮捕。


え~😓


記事によると、

無認可保育園で、預かった6才の男児に

両手を縛り、口や目に粘着テープを

貼ったとして、暴行の疑いで逮捕と

なってます。


オープンスペースで、暴行していたらしく、

しかも、他の保育士一人と、

子ども数名いたみたいです。


裸にして、立たせたり、

食べ物に、からしを入れたりも

していたらしい。



その保育士は、否定しています。


恐ろしい😨



他の関係者は、注意をできなかった。

と、あるが。。。



え~💢



子どもを守るべき立場なのに~💢



施設を指導監督する東京都福祉保健局は、

昨年12月に保護者から

『子どもの口の中にタオルを押し込める

のを見た』

と、聴いていたから、

2月に立ち入り調査を行う予定らしいけど、



遅い❗遅すぎ❗



見たと、言う人がいるんだもん、

まさに、虐待されてる。



子どもの気持ち、保護者の気持ちを

思うと、早く、

指導してほしいもんです。



私も、保護者の立場になると・・・



子どもの行動、言動に、

落ち着いた対応が、できないなら、

保育士の仕事をしてほしくないです。



そう思うと、

我が子たちは、恵まれました。

良い保育士さんとの出会いができましたね。



長女ちゃんは、4歳児の時の

保育士さんは、すごく、優しかったと、

覚えています。



良い保育士さんとの出会いが

できたからこそ、

長女ちゃんが、今、

保育士になりたいと夢を持つのでしょ。



こんな、ニュースを見ると、

保育士とは?

と、考えさせられます。


保育所保育指針

保育の原理

(一)保育の目標

保育所は、子どもが生涯にわたる人間形成に

とって極めて重要な時期に、その生活時間の

大半を過ごす場である。

このため、保育所の保育は、子どもが

現在を最も良く生き、望ましい未来を

つくり出す力の基礎を培う。



保育所の社会的責任

(一)保育所は、子どもの人権に十分

   配慮するとともに、

   子ども一人一人の人格を尊重して

   保育を行わなければならない。



本当に保育所保育指針は、大事な

保育の在り方を書いてます。



私は、この、保育所保育指針は、

永遠、捨てずに、

置いておくつもり。



自分が、保育士として、

働くとなると、

思っていた以上の仕事の大変さに、

現実を見るであろう。

ストレスも、たまるでしょ。


そんなときは、🔰初心に返り、

あの、保育士資格の勉強を思い出すために、

保育所保育指針を

読もうと思います。



十人十色。

個性あふれる子ども達を保育するのは、

大変です。


なんせ、個性のある、3人の自分の子どもを

子育てをするのも大変だって、

感じるもん。



ましてや、保育所は、大変❗



それを、わかっての保育士として、

働くことですね。


辛い事があって、しんどく感じても、

子どもの笑顔で、癒される人は、

保育士として、続けられる人でしょうね。



私は、まだ、子育ての経験しかないが、

子育てのしんどさは、

子どもの成長と、笑顔で、

のりきってます。


保育士さんも、きっと、

こんな、感じで、

頑張ってるのかも。



🐼保育士を目指してる方、お互い、

未来ある子ども達のためになる、

保育士を目指しましょ❤



なんだか、長々となってしまいましたが、

最後まで、読んで頂き、

ありがとうございました👋