一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

もうすぐ、節分

おはようございます☺




今日は、雨模様・・・☔

すっかり、残ってた雪もなくなってるなぁ

と、長男くんを送って行ってたら、

まだ、固まりにしていた雪は、

溶けてなかったです。



末っ子ちゃんは、熱が下がり、

食欲も戻ってきたが、

こりゃまた、今度は、下痢。


夕飯を食べた後は、

お腹、痛い😞💥と、何回もトイレへ。


胃腸炎でしたね。


下痢しながら、体に入った菌を

出してるので、

下痢をするのは、悪くない。

ただ、脱水症状にならないように、

水分を少しずつ、飲ませます。


1回に、たくさんの水分を、

飲ませるのは、🆖


少しずつ、飲ませるのが、ポイントですね。



そんな状態なので、

念のために、学校を休ませました。



👹  👹


もうすぐ、節分。

豆も買いました。


毎年、誰かが、鬼のお面を作っていたが、

もう、幼児がいないから、

お面を作って来る子がいない。



鬼の役は、旦那。

長男くん、長女ちゃん、末っ子ちゃんと、

保育所、幼稚園で、この時期は、

制作していたが、

もう、しなくなったので、

今年は、面付きの豆を買いました。



(`□´) うぉぉぉ~👹

と、去年、旦那が、叫びながら、

鬼役をすると・・・


(((((゜゜;)💦


末っ子ちゃん、泣いちゃいました。



今年は、どうでしょっ。



それにちなんで..

夕飯を



ちらし寿司にしたが、鬼にしてみました。



無理矢理な、鬼💧



この夕飯を食べた後、

気づいた事があります。




サバの塩焼きは、食べてたが..

蒸し野菜を残している二人。


旦那と長女ちゃんです❗


私と長男くんと末っ子ちゃんは、

キレイに食べたのに💢



ったく、親子で💨



次の日の私は、

朝ごはんは、雑煮にしたから、

ちょっと、遊び心で、




これまた、無理やり、

お餅を鬼キャラにしちゃいました😓



今年の恵方巻きは、

お店で、買うか、手作りにするか、迷い中。



お店で、買うと、楽💕

だけど、子どもの苦手な具材も

入ってるから、

手作りにすべきか。



でも・・・

上手に巻き寿司が、作れない🙅


なかなか、真ん中に、具材を

巻けてないんだよね~⤵



いやっ❕



苦手だからって、やらなきゃっ、

いつまで、たっても、

上達しない❗



おばあちゃんの巻き寿司、大好き🍀😌🍀

と、将来の孫に言われたいから、

頑張って挑戦してみようかな。



もし、巻き寿司を作ったら、

投稿するので、

また、見て頂いて、

あ~頑張ったんだなぁと、

思ってくれると、うれしいです。




ちなみに、今年の方角は、南南東です❗



鬼は、外へ出し、

福を内に呼び、

今年も、良い年になるようにしましょっ✨



最後まで、読んで頂き、

ありがとうございました👋