一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

ノロウイルスとロタウイルスの違い

✨おはようございます✨




今朝は、やっと、太陽が、出てきました☀



末っ子ちゃんが、ゲロゲロ~とした、

こたつ布団を洗濯して、干しました。



乾くと、いいな。



まだまだ、完治しない胃腸炎。


発熱を出し、

熱が下がり出したら、今度は、

下痢❕下痢❕下痢❕



下痢が、落ち着いたら、今度は、

嘔吐しだしました💧



ふ~( ´△`)💨



多分・・・



ノロウイルスによる、感染性胃腸炎かな⁉



保育士試験にも、過去問題で出た、

ロタウイルスとノロウイルスの違い。



よく、似ていますが。。。



ノロウイルス・・・


1年を通して、発生するが、特に、

冬季が、多い。

手指、食品を介して、経口で感染。

人の腸管で増殖し、

嘔吐、下痢、腹痛を伴う。



ロタウイルス・・・


0~6才くらいの子どもに感染しやすい。

感染力が、強く、

ごくわずかな、ウイルスが、

体内に入っても、感染します。

5才までの胃腸炎は、

40%~50%は、ロタウイルスの、

可能性が、高い。



ロタウイルスとノロウイルスの違いは、

あまり、変わらないが、

見分けやすさは、

下痢した便が、白色の水様便は、

ロタウイルスです。



おむつ換えの後、手洗いをしても、

爪の中に入り込んでしまってる場合もあり、

やはり、使い捨て手袋をしたり、

マスクをして、

感染を広げないようにします。



子どもが、急に、嘔吐すると、


うわぁお Σ(゜Д゜)


と、慌ててしまうが、

とにかく、まず、保育するがわは、

移らないように、気をつけないと、

自分が、倒れちゃうと、

子どもの面倒が、見えなくなり、大変❗



嘔吐した時は、仰向けで、吐いちゃうと、

気道に嘔ぶつを詰まらせたりするので、

気をつけないといけません。



下痢止めを飲ますのは、

お薦めしません❗


体内のウイルスを

下痢、嘔吐しながら、出しています。


もし、下痢止めを飲ませると、

治るのを遅らせてしまう場合もあります。



少しずつ、様子をみながら、

水分を取らせ、

もし、水分を取れなければ、

脱水してしまうので、

病院で、点滴をしたほうが良い。



厚生労働省は、そう、推進しています。



😢早く、末っ子ちゃんも、

元気になってほしい。



最後まで、読んで頂き、

ありがとうございました👋