一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

地域新聞記事に乳児院の現状を書いていた!

🐔..🐤..おはようございます🐔..🐤..





畑には、霜が、下りて、

冷えた朝でしたが、

今は、とても、気持ちの良い快晴☀



子ども達を送り、

やれやれ💨


コーヒを飲みながら、新聞を見ると、

大きく、取り上げられていたのは、

私の地域の乳児院の現状でした。



”面会ボランティア新年度から養成”

と、始まっています。


『乳児院』

乳児(保健上、安定した生活環境の確保その

他の理由により特に必要のある場合には、

幼児を含む。)を入院させて、これを養育し

あわせて退院した者について相談その他の

援助を行うことを目的とする施設



と、児童福祉法37条にあります。



新聞の記事には、

この施設には、0~4才児33人が、生活を

していて、虐待や両親の離婚、

病気による養育困難が、入所。

保育士、看護士が、24時間体制で、

面倒をみるが..

子どもの楽しみの一つに、保護者との

面会があります。

10年ほど前から、保護者が、面会を

拒否する事が、増えている。

今では、3割の子どもが、面会を

受けれない状況。


面会室から聞こえる笑い声を

羨ましくなったり、妬んだりするケース

が見られる。


面会が、望めない子どもの心のケアや

情緒の安定化を図るために、

第3者との関わりを重要になるために、

面会ボランティアを養成。



なかなか、保護者と子どもの関係を

取り戻すのは、難しい問題になってますね。



保育士の重要さは、

保育所だけではならないのかも。


こう言った記事を見ると、

保育士の資格を持った私は、

色々、考えさせられますね。



自分は、保育士として、

どこの施設で、役立つのか⁉



ふ~💨



なんだか、

重たい内容になってしまいました💦




昨日はね、唐揚げにしたんですが。。。




食べ盛りの長女ちゃんに、

゛これだけ~💢💢💢゛


と、言われてしまった😵💧



あらまぁ~(._.)



いや~スゴイ❗❗

食欲❕❕



毎日の献立、考えるの大変。




今夜は..また..鯖⁉



ぐふふふっ😁



🎵🎵今日も、一日、ハッピーな日に

なりますように🍀😌🍀




✨最後まで、読んで頂き、

ありがとうございました✨