一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

保育士試験、緊張するのが当たり前

おはようございます🌈



昨夜は、雨も風も、激しかったようです。

気温は、上がったけど..

ねぇねを朝練へ送っていたら、

道路が、汚い❗

台風が、来たかのような、

🍂落ち葉が、散乱していました。

夜は、爆睡していて、全然、

気にならなかったけど、

雨だけでなく、風も、キツかったのね~



1時間後に、ちびちゃんを送るのに、

駐車場に向かっていたら、

お~🎵

🌈虹が、出てました。


虹を見たからって、良いことがあるとは、

思わないけど、

なんか、幸せな気持ちになり、

今日は、良いことありそうな気分に

なりますね🍀




    📗     📘     📙


地域限定の実技試験を受けられる方、

緊張してる人の方が、多いと思います。


分かる~o(^o^)o

私も、ずっ~と、緊張しっぱなし。

ドキドキが、止まらない。


言語表現だって、一人で、練習。

だから、客観的な評価が分からず、

練習したけど、これで、いいのかと、

本当に、これでいいのか~😱

そんな、不安ばかりでした。


試験会場への道のり、1時間ちょっと、

車の中でも、

(勿論、安全運転で、行きましたよ。)

おむすびころりんの話しの練習をしました。


運転してたから、タイムを計る事までは、

しなかったけど、

試験会場に着けば、声を出すことが、

出来ないから、

緊張して、声が出なくならないよう、

車の中で、声を出しておきました。



試験会場に入る前に、

うおぉぉ~

と、人のいない所で、大声を

出して、気合いを入れちゃえ。

少しは、緊張が、ましになるかも😁

私は、大声を出して、気合いを

はめなかったんですけど。


試験会場に着くと、

緊張を隠しながら、静かに入りました。


まずは、造形表現だったけど、

いざ、みんなが、書き始めると、

カタカタと、小さな音だけが、

聞こえてきます。


でも、自分が、描ききるのに、

必死だから、他の方の動きは、

気にならなかったです。



言語表現は、少し、待ち時間が空いたけど、

待合室の方で、座って、待ちました。

すると、前に座って方が、

声は出してないけど、

手振りをしながら、練習していました。

なんの、絵本にしたのか分からないけど、

けっこう、大きな、手振りをしてたんです。


え~😨

私も手振りをつけて、練習したけど、

あそこまで、おおきく手振りしないぞ。


もう、緊張と不安に、落ち潰されそうに、

なりながら、名前を呼ばれるのを

待っていました。


ドアに入る時は、ノックをしたほうが、

いいからとネット情報にあり、

次、どうぞ

と、私の番。

でも、ノックどころか、

試験案内の方が、ドアを開けてくれてました。


緊張は、ピーク😵


ちゃんと、緊張しても、

”失礼、致します。“

は、言いましたよ。


試験官に、シールを渡す時は、

焦った~💦

シールを渡す事は、事前に、説明が、

ありましたが、

試験官二人。

どちらから、渡すかに、

あたふたしてしまった~


緊張してるのが、丸出しになりました。


でも、緊張していても、

練習の成果を出しきれば、

きっと、試験官の方は、優しい目で、

見てくれるはず。



緊張するのは、当たり前。


練習の成果を出しきって、

帰路は、清々しい気持ちで、帰りたいですね。



👋最後まで、読んで頂き、

ありがとうございました。