一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

土地に関する問題

☕おはようございます☕




お天気が悪く雨。

それでも、

長男くんを練習試合があるから、

試合会場のある学校へと、送迎です。




は~(´д`|||)💨



せっかくの仕事休みなのに。。。



この間から、

旦那母に聞かされてるのが、

土地に関する問題。



亡き旦那祖父母が、

借りていた土地。



毎年、

自分の土地+借りた土地で、

お米を作っていたが、

今年は、旦那父が、

鬱になり、作らなかったんです。



借りた土地の地主には、

お金💴3000円と、米を1俵を

渡す契約。



借りてる以上は、

今年も、渡すが、

ごたごたして、まだ、渡してなく、

相手から、催促のはがきがきました。



来年からは、

借りた土地には、

お米を作らない事にしたので、

そんな話し合いしたいからと、

直接、会いたい意思を、

手紙で、送付。




返事が。。。

今年の分は、早く、クレクレ。

土地は、別の人に貸すような内容。




ん〰〰〰( ̄□ ̄;)!!



分かってくれてない様子。



なんせ、

直接、家に訪ねても、

居留守を使うみたい。



いつも、米を玄関に、

かってに、置いて来てたみたい。



市役所に借用の契約書が、

あるらしく、

契約解除は、

お互いに印鑑を押すだけで、

簡単な事。



だから、会って、話したいのに、

人と会わないのよ~



役場の人が、行っても❌



ここで、しっかり、話さないと、

後々、揉めそうだし。



こちらの契約解除してから、

他の人に貸すのが、

礼儀だし。


米を作れない理由は、

分かってるんだろうとは、思うが、

なんせ、

一方通行状態。



契約解除した上で、

今年のお金、お米を引き換えにと、

また、手紙で、やり取りしかない。



こちらの電話番号を伝えても、

連絡が、葉書だし。


しかも、

最初に書かれてる手書きの文字が、

「催告」


ん〰〰〰(゜_゜;)❔❔❔



催告って、何❔


私には、分かりません。


向こうは、土地を貸してあげてると、

強きなので、

容赦なく、耕してやってると、

強きに出た方が、いいのかな。



多分、


この人の土地は、

他人には、何も出来ない場所です。



だって~


その畑に、行くには、

旦那実家の土地を通らないと行けない。



住居侵入罪って奴になるのかな⁉


旦那曰く、

家の土地から、

行かせるつもりないみたい。


とにかく、

契約解除して、すっきりしたいと、

旦那母です。



旦那父は、

めんどくさい事は、しないので、

あてにならない。


旦那母は、

長男である旦那に、

戻って来てほしいから、

問題のある事をクリアに

していってるんでしょう。



なんだか、

だらだら、長い文章ですが、

今の我が家の問題の1つです。



昨日の夕飯🌃🍴



オムライス🎵

薄焼き卵、ケチって、

小さいから、のっけてるだけ~😁




嫌な事があっても、

笑う事を忘れずに頑張ろっ🍀




読んで頂き、ありがとうございました☺