一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

障害児だっている保育

こんにちは✨😃❗




曇り空☁

少し、晴れ間もありましたが、

寒く感じますねぇ。


やはり、

今日も2歳児保育。。。


2歳児担当の保育補助が、

まだ、休んでいるためです。


少しだけ、

園庭に出ました。


子ども達と走りましたが、

調子にのって、

走ると私…

足がつりそうになるんです(σ≧▽≦)σ


ゆっくり、走りました~🏃💨


おかげで、

給食は、おいしく頂きました🎵✨


2歳児には、

何人か、なんらかの障害を

持ってる子がいます。


指示をしなきゃ

動けない子。。。等々


様々であるが、

保育は、大変❗


私は、声をかけたいが、

でしゃばると、

自立が、芽生えないからと、

私が注意されちゃうので、

ここは、

何も言わずに、

私は、見守るだけ。。。



保育所だけでは、

やはり、

子ども達の教育は無理❗


やはり、

保護者との協力あっての保育。



お箸の持ち方からして、

家では、

お箸を使ってないだろうなぁ

と、感じますね。



いつまでも、

スプーン、フォークを

使わせてるなと感じちゃいますね。



子どもの成長と供に、

いろんな経験しなきゃいけないなと、

痛感する私。。。



そうしないと、

いつまでも、成長しないし、

未来を考えて、

今、頑張らないとね~



私自身も、そうなんです。

未来の自分のために、

今、頑張るんです。



落ち込むことが多いけどね😢



昨日の自分より、

今日の自分❗

そして、明日の自分へ。


やるぞ〰❗😤



昨日の夕飯🌃🍴



オムライスだけど、

一人ずつ巻くのが、

めんどくさくて…

スクランブルにした玉子を

ケチャップライスにのせただけ😏




明日も笑顔の一日になるように🍀




読んで頂き、ありがとうございました☺