一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

寒い時は、鍋焼うどん

🍀おはようございます🍀



寒くなると、ついつい、

夕飯のメニューが、お鍋しか、

思いつかない。



昨日の冷蔵庫の中を見ると、

ありゃ~💦

なんにもない❗

仕方なく、買い物に行くか~

寒くなると、買い物に行くのも、

めんどくさくなってしまう。


食品売り場を、うろうろしてると、

体が、冷えてきて、

鍋しか、思いつかない。


昨日は、一人鍋


🍲  🍲  🍲


この、一人鍋用は、

実は、¥108なんです。

100円ショップで、買いました。



ねぇねと、ちびちゃんは、

味噌味にし、

にぃにと、旦那、わたしは、

味噌味に、キムチの素を入れて、

キムチ鍋です。

うどんも、入れてるので、

鍋焼うどんですね。


”美味しい~🎵あったまる”

て、みんな、食べていました。


あの、小さな、鍋で、

旦那は、自分で、雑炊をして、

しかも、チーズも入れて、作り、

子ども達も、おいしい😋と、

ペロリと、食べていましたね。



     😷      😷


寝るころになると、

布団のホコリで、ちびちゃんが、

やっぱり、咳がでてしまう。


昨夜は、咳が止まらない状態。

これでは、眠れないから、

耳鼻科の方で、もらっていた薬を

飲ませ、背中に、

気管を拡張させるシールを貼って、

しばらくして、寝れたようです。


我が家は、みんな、アレルギー持ち。

特に、ホコリが、苦手。


ここで、難しいのは、

アレルギーで、鼻水、ズルズルなのか、

風邪をひいて、ズルズルしてるのか、

特に今の時期、判断が、難しい。

病院に行くと、たいがい、

風邪です。

と、言われる事のほうが、多いですね。



保育士試験にも、

アレルギーに関する問題もあります。


アトピー性皮膚炎

痒みのある湿疹で、これまた、

わたしも、子ども達もなります。

よく、皮膚科に行き、痒み止めを

処方してもらいます。

皮膚の乾燥でなりやすく、

確かに夏場は、ましになりますね。


気管支喘息

ゼイゼイ、ヒューヒューといった、

呼気性呼吸困難になったり、

鼻水が出たり、咳が出たりの症状。

ねぇねが、小学校低学年まで、

風邪をひくと、必ず、なってました。

これで、2回、入院してしまいました。


今は、体力がつき、

風邪をひいても、あの時程、

ひどい喘息には、ならなくなりました。



子ども達のアレルギーは、

かわいそうだけど..

遺伝かな。


アレルギーを防ぐのは、出来ないけど、

アレルギー症状がでた時のケアが、

大切ですね。




😆今日、実技試験を受ける方、

笑顔で、乗り切って、頑張って✊😃✊




最後まで、読んで頂き、

ありがとうございました。


👋 👋 👋 👋 👋 👋 👋