一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

気持ち良く晴れてほしい

✨おはようございます✨



今日は、土曜日。

旦那は、いつもと変わらず、

6時出勤であるため、

それまでに、お弁当を作ります。


ねぇねは、部活の練習試合があるが、

集合時間が、遅いから、

いつもより、ゆっくり、起きました。

でも、今日は、ねぇねも、

お弁当がいるんです。


いつも、旦那のお弁当は、

かなり、手抜き。

毎日だから、ついつい、

手抜きになってしまう😅


子どもが、お弁当時は、

旦那の、お弁当も、少しだけ、

頑張る。


ねぇねのお弁当👇


旦那のお弁当👇


これでも、手抜きじゃない。

だって、いつも、彩りがない。


先月のちびちゃんの遠足の日は、



ちびちゃんのお弁当☝


旦那のお弁当👇


この日は、たまたま、家に戻って、

お弁当を食べましたが・・・

中を見て、

”お~”

と、いつもより、豪華だったようで、

びっくりしてました。

あまりにも、手抜きしていたから、

反省・・・🙇



    ☁     ⛅     ☁


最近、気持ち良い、天気にならないですね。

洗濯物、なかなか、乾かないしね~

やっぱり、天気が良いほうが、

なんだか、テンション、

上がりますね。


明日も、良い天気で、

気持ち良く、実技試験へ行きたいですね。

寒い時期だから、

試験会場の暖房の温度も気になりますね。


わたしなんか、造形表現の試験の時、

一番前の席で、

少し、冷房がかかっていて、

しかも、直接、あたっていたんです。

必死で、描いていたけど..

寒かったから、くしゃみが、

でちゃいました。


服装は、よほど、ミニスカートとか、

歩きにくい、高いヒールは、

いまいち、印象的には、悪いけど、

そんなに、神経質になるほど、

気にしなくていいかも。

わたしは、黒いフレアースカートに

しましたが、

ズボンの人のほうが、多かったです。

黒いスーツ系も、いましたが、

試験官の方と間違えそうでした。



冬は、何かと、インフルエンザとか、

嘔吐下痢などが、流行り出す時期。

家でも、ちょこちょこ、換気を

してるんですが..

寒い時期の換気は、辛い。

窓を全開に、北側、南側を開けるけど、

さむ~い。

でも、寒くても、換気はしなきゃっ。

保育士試験に、出たりする換気について、

コンクリートの建物は、1時間に

1~3回程度、

木造の建物は、2時間に、

1回程度の換気が、望ましいとなり、

部屋の広さ、人数、活動量、空気汚染で、

換気を増やすとなっています。


これはね、一般家庭でも、

しなきゃっね。

ただでさえ、風邪気味なのが、

にぃにと、ちびちゃん。

また、鼻水、ダラダラ。


換気しなきゃっ、家の中は、

風邪の菌だらけになってしまう。


換気中は、寒いから、

こたつに潜ってます🎵



🍀今日も、元気に過ごせますように


最後まで、読んで頂き、

     ありがとうございました🙋