一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

子ども保健は、普段も使えるマニュアル。

おはようございます☺




昨日は、ねぇねと、ちびちゃんを、

病院に連れて行きました。


ちびちゃんは、ただの、

風邪で、ひどくなく、

ねぇねは、気管支炎でしたね。


インフルエンザも、調べましたが、

インフルエンザでは、なかったです。


インフルエンザは、

潜伏期間は、1~3日で、飛沫感染します。

悪寒、突然の発熱、頭痛、

手足の痛みなどの症状になり、

約1週間程度で、治ります。



保育士試験にも、

よく、出題されやすい、

学校感染症

第2種

インフルエンザ=発症後5日、かつ解熱後

        2日(幼児は3日)経過

        するまで


百日咳=特有の咳の消失、または、5日間の

    適正な抗菌性物質製剤による

    治療終了まで

麻しん=解熱後3日間

流行性耳下腺炎=耳下腺、顎下腺または

        舌下腺の腫脹の発現後

        5日を経過、かつ全身

        状態が良好になるまで

風疹=発疹の消失

水痘=すべての発疹の痂皮化

咽頭結膜炎=主要症状消退後2日経過

髄膜炎菌性髄膜炎=学校医等において感染の

         おそれがないと

         認めるまで



とあります。


保育士の試験の、

子どもの保健の勉強は、

普段でも、役立ちますね~👍


だから、

忘れないようにしたいが..

わたしは、試験が、終わっても、

復習しないと、忘れそうです。




🎂   🎂


昨日は、ちびちゃんの誕生日。


今年は、お猿さんの、

ケーキを予約してたけど、

ケーキ屋さんから、電話で、

お猿さんの、ケーキだけが、崩れたことを

詫びの連絡をもらい、

仕方なく、パンダさんの、ケーキに、

なりました。



お詫びに、シュークリームを

2個、貰いました。



ちびちゃんの誕生日プレゼントも、

欲しいとされる、玩具が、

なかなか、見つからず、

あちこち、走り回りました💧


疲れました~😣



今年は、なんだか、

正月早々、のんびりな感じでないから、

もしかして・・・

今年は、何か、いろいろな事がありそう。


..そんな、予感です。



みなさまは、幸先、

良いスタートしましたか?



思い通りにならない事があっても、

神様からの、自分が、成長するための、

試練と思い、

頑張るぞ💪



読んで頂き、ありがとうございました🙋