一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

我が家の七草粥は、七草雑炊。

おはようございます🎵




今朝は、また、5時頃、起きて、

床掃除、トイレ掃除をして、

目を覚ましてから、

旦那のお弁当を作りました。


旦那は、バタバタと、慌てながら、出勤。


体調が、戻った、ねぇねは、

今日から、また、朝練に行くけど..

なかなか、体が、起きない❗


なんとか、朝練に、間に合って、

一時間後・・・

にぃにを、何回も、声をかけて、

起こしたが、起きれず、

結局、朝ご飯を食べないで、

学校に送って行きました💧



病気だったからと、

冬休み後半は、ダラダラしてたから、

こりゃ~

今日は、かなり、疲れて、

帰って来るだろうなぁ。



ちびちゃんは、昨夜、やっと、

熱が、下がりだしたけど、

咳が、ひどいから、

念のため、学校を休ませました。



昨日は、七草粥を食べる日。


でも、子ども達は、七草粥なんて、

食べないから、

まずは、好きな鍋をしました。



鍋を食べた後、七草を入れて、

雑炊にしました。


雑炊にしたのは、旦那。

お味噌味にして、卵も入れて、

作ってくれました。





最初は、いつもと違う雑炊に、

子ども達は、戸惑っていましたが、

食べてくれました。



七草粥は、無病息災を願うものだし、

正月の祝膳での、胃を休めるためだと

言われています。



嘔吐、下痢をしていた子ども達には、

良かったです。




セリ・ナズナ・ゴギョウ・

ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ


どれが、セリなのか、ナズナなのか、

全く、分からないです。


だから、七草でない、

その辺に、生えている、

ただの草が、混じっていても、

きっと、私は、気づかないかも😝



🍀今日も、1日、良い日になりますように。



読んで頂き、

ありがとうございました👋