一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

実技試験の造形表現は、いつ、採点するの?

こんにちは✨



曇りがちで、洗濯物も、

なかなか、乾かないね~👕



   📚    📚    📚


実技試験、終わって、

緊張感も、なくなり、

落ち着きを取り戻してると思います。


音楽表現、言語表現は、

その時に、試験官がいて、

もう、その場で、合否がつくと、

思うんですが..


造形表現は、いつ、採点するのだろうか?


ふと、疑問に思いました。


筆記試験のほうが、受験される人が、

多いけど、

実技試験だって、地域によっては、

多いよね~


音楽表現も、造形表現も、

その場で、合否を決めるにも、

いくら、都道府県が、保育士試験を

するけど・・・


筆記試験は、

同じ日、

同じ時間、

同じ問題


これは、全国、共通だけど、

実技試験は、同じ日だけど、

試験官が、違う。


地域によって、試験官が、笑わない人

だったとか、

優しく微笑んでくれたとか、

きつく、注意されたとか、

あるようですね。


わたしは、直接、試験官に会うのは、

言語表現だけ。

”用意は、いいですか?”

と、優しく、言葉をかけて頂きました。

優しい感じだったので、

大きく深呼吸してから、

”はい”

と、答え、緊張感も少しだけ、

和らいだのが、良かったのかも。


造形表現は、すぐ、合否は、

つかないから、

いつ、誰が、点数の基準は、

どう、つけてるんでしょうね。


上手に描かなくても、

問題に添って描いていたら、

大丈夫とも言うが、

あまりにも、何を描いている表現かが、

わからないでは、だめなんだろうし。


実技試験の合否基準を

オープンにしてくれると、

ドキドキしながら、合否通知を

待たなくて済むのに。



おっ~と、そろそろ、ちびちゃんの

お迎えの時間。

1日は、早い❗



最後まで、読んで頂き、

ありがとうございました🙋