一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

保護者から見た保育士さん(にぃにの時)

おはようございます



☔☔☔


朝から、今日は、ザザ降り。

空は、薄暗い。


今朝も、ちびちゃんは、

行く用意ができない。

今日は、ねぇねが、朝練がなく、

一緒に、送って行くけど、

ねぇねは、ちびちゃんが、

早く、用意するようにと、

うるさく、促していたが、

ちびちゃん..

逆ギレして、ねぇねを蹴っていました。


朝から、てんやわんや。


にぃには、そんな、やり取りなんか、

気にせず、

何も、しゃべらず、

朝ごはんを食べて、学校に行く用意を

してました。


今朝は、雨でもあり、

にぃにも一緒に、車で、

学校に、送って行きました。



にぃには、今は、遅刻しないように、

できるようになったが、


3歳児から、保育所にいきましたが、

保育所児から、遅刻を、

よく、してました。


まぁ、今の、ちびちゃんと同じで、

慌てない。


保育所のイベントである、

運動会とか、お遊戯の発表会などの時、

いつもより、早く、登所しなきゃ

いけない時は、たいへんでしたね。


でも、全く、泣くことはなかったです。


にぃにの時は、

集団生活、大丈夫だろうか?

と言う心配も不安もなかったです。


勿論、にぃにの担当の保育士さんを

信頼していたから。


4歳児になってからは、

また、一段と、成長を見せてくれました。


3歳児の時も、友達と遊んでいましたが、

4歳児の時に、仲良くなった友達4人で、

いつも、一緒に遊んでたようです。


共通の遊びの中でも、

友達との、やり取りを

楽しみながら、遊べるようになりました。


お昼寝の時は、にぃにの隣りで、

誰が寝るかで、✊✌✋じゃんけんして、

決めていたそうです。


お迎えに行ったら、

保育士さんが、話してくれました。


お昼寝が、終わり、

みんなが、片付けをしたりしているが、

なかなか、頭の目覚めが悪い、

にぃには、しばらく、

座ったまま、ぽけ~としていたみたい。



ちょっとしたことでも、

話をしてくれるのは、ありがたいですね。


たいしたことでなくても、

日々の事を話してくれるのは、

保護者としても、安心です。


ある日、お腹に、小さな湿疹があったけど、

蚊に刺されたような、

アレルギーのようなものかあったけど、

気にせず、保育所に、登所させたけど、

すぐ、📞連絡があり、

“これは、水疱瘡だよ”

と、保育士さんに言われて、

病院へ行くと、水疱瘡でした。


しっかりした、対応してもらいましたね。


にぃにの水疱瘡、かなり、軽く、

あまり、湿疹が、出なかったから、

水疱瘡とは、気づかなかったです。


水疱瘡は、全身に、

湿疹がでる、イメージだったから、

まさかでした💧


でも、子ども体調の変化に、

素早く、気づいて頂き、

感謝です。



にぃにも、良い、保育士さんと、

出会えて、良かったです。



保育所は、保育士さんだけが、

保育するべきでなく、

やっぱり、保護者の協力があっての保育。


信頼関係を築きながれでないと、

子どもの保育は、たいへん。


十人十色の子どもの保育は、

それぞれの個性も大切しなきゃいけないし、

集団生活の在り方も、

経験させながら、学ばさなきゃ、

いけないしね。



良い保育士さんとの出会い、

悪い保育士さんとの出会いで、

子どもの未来も、左右されますね。


我が家の子ども達の出会いは、

良かったです。



時代、時代で、法が、改正されたりと、

保育士の在り方が、

変わってくるだろうけど、

変わらないのは、子どもを大切に思うこと。


保護者の立場としては、

そんな、保育士さんの方が、安心。



また、長々でしたが、

今日は、ここまでにします。


今から、後、数日で、クリスマス。

まだ、クリスマスのプレゼントを

買ってないから、

急いで、買いに行ってきます。


🎄🎄


最後まで、お付き合い、

ありがとうございました🎵