一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

野菜づくしの夕飯

こんにちは☀



今日は、ぽかぽか陽気な日。


だけど・・・

昨日、クリスマスプレゼントを、

買うはずが、

行った、お店には、

なかったから、買うのを止めました。


でも、今日は、買わないと、

ヤバイ❗

もう、クリスマスまでの時間がない💦


午前中は、あの店、この店へと、

行って来ました。


まだ、にぃにのは、買ってない。

ゲームソフトみたいだけど、

わたしには、わからないから、

旦那に任せます。


買ったものの、

隠す場所がないなぁ😅


押し入れに、入れたけど..

開けられたら、アウトだなぁ。



🍙 🍙 🍙 🍙 🍙 🍙 🍴 🍙 🍙 🍙 



この間、実家から、もらった、

野菜を使って、夕飯を作りました。


どうやって、消費しようかと、

四苦八苦。



鶏の胸肉で、大根とにんじんを巻いたのと、

生春巻の中に、レタスと水菜、カニかまを

巻いたのと、

ちくわの中に、キュウリを入れ込み、

鯖の横には、ブロッコリーを置いて、

ほうれん草の白和えを作りました。



お味噌汁だって、野菜ばかり。


大根、にんじん、ほうれん草、ネギ。


ほうれん草は・・・

カロテン、ビタミンC、葉酸を多く、

含んでます。


保育士試験にある、

子どもの食と栄養


妊婦のための食生活指針

③不足しがちなビタミン・ミネラルを

 副菜で、たっぷりと


緑黄色野菜を積極的に食べて葉酸などを

摂取しましょう。


とあります。


妊婦じゃないけど、

ねぇねが、ほうれん草を嫌がっていたから、

貧血予防に良いから、

食べるように言いました。


しっかり、旬な野菜を食べて、

ビタミンを、たっぷり取って、

風邪引きやすい、この時期を

乗り切るために、

免疫力を高めなきゃっ💪



でも、なかなか、野菜ばかり、

食べれないですね。


子どもは、特に、嫌がる。


でも、にぃにと、ちびちゃんは、

まぁまぁ、食べてくれます。


塩ゆでしたブロッコリーは、

人の分まで、食べるけど、

ねぇねがねぇ~😥


食わず嫌いの野菜が、多い。


豚汁が、好きだから、

その時に、たっぷり、野菜を入れてます。

すると、豚汁だと、

野菜も食べれてますよ。


大根が、一番、たくさん、あるから、

大根のレシピを考えなきゃね~



🍄🍄


もう、こんな時間だ❗


早いなぁ。



最後まで、お付き合い、

ありがとうございました🎵