一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

もう、始まってる受験の手引き請求。

おはようございます🎵




ねぇねの部活練習の集合が、

朝、6時30分。

早~い❗

朝ごはんを食べて、

車で、送っていくんですが、

まだ、外は、暗くて、月も、出てました。



日曜日くらい、ゆっくりと、

寝ていたいもんです。



  ☺  ☺


早くも、受験の手引き請求が、

インターネットの方は、

できるようですね。


来年度は、保育士試験、

早く、なったようで。


自然災害の多い、夏を避けたみたいですね。


来年度から、ずっと、

春に、保育士試験をするのかな?


わたしは、2回、

受験の手引きを請求しました。



なんだか、もしかして、

毎年、受験の手引きの、表紙の色って、

違うのかなぁ。

今年度は、何色かなぁ。



初めての請求は、

ちょっぴり、ドキドキ。

本当に、保育士試験を受けるんだ~

と、身が引き締まりました。


初めて受ける時は、

何かと、書類が、必要で、

めんどくさかったなぁ。


短大の卒業証明書の、請求したり、

結婚して、名字が、変わってるから、

市役所へ行かなきゃいけないしで、

お金だって、払い込みするしで、

受験票を送付してもらうまでの、

準備に手間がかかりました。



2回目だと、一部科目免除のはがきを

コピーして、

受験手数料を払い込むだけ。


ま~た、手数料、高い❗

一部科目免除の場合、

受験手数料も、一部免除すれば、

いいのにね~😤



受験の手引きの請求から、

送付するまでの期間か、

1ヶ月ちょっとなので、

早めに、請求したほうが、

安全、安心❗


初めての受験される方は、

必要な書類を忘れずに😃



🎵最後まで、お付き合い、

ありがとうございました🎵