一喜一憂な毎日

保育士の資格までの日々と、我が家の、のんびりした日々を綴っていきます。

懐かしい、自分の保育所。

こんにちは😆




今朝も、相変わらず、バタバタした

朝でした。

久しぶりに、朝練のない、ねぇね。

3人を、同じ時間に起こしたが、

ねぇねだけ、なんとか、起きて、

朝ご飯を食べてるが、

後の二人が、起きやしない😵


まいった~。


なんとか、学校へ送って、

今日は、午前中に、皮膚科に行きました。


実家の方の皮膚科に受診するのですが、

地元の風景が、行くたんび、

違う感じです。


あった店がなくなったり、

新しい店が、あったりと、

変わっていく町。


わたしが、子どもの頃は、

見渡す限り、田んぼ、畑。

見通しの良い田舎町。


私は、そんな風景が、好きでした。


が・・・


バイパスが、できて、

お店が、増えて、

田舎なのに、混雑した感じです。



発展するのは、いいが、

何か、寂しさも感じますね。



皮膚科の病院に行く時は、

私が、登所していた保育所の前を

通るのですが、

ここの保育所は、何も、変わって

なかったです。



私が、登所した時のままでしたね。


懐かしい✨


車を運転しながら、見ると、

お天気が、良いから、

子ども達が、外で、遊んでいました。


あまり、保育所生活、

数十年前だから、ほとんど、

覚えていないが、

昼寝が、嫌だったのを覚えているな。


昼寝しないタイプだったので、

この時間が、長い❗


ホット牛乳も、嫌!

あの、膜が、嫌で、飲みたくなかったなぁ。



母が、よく、言われたのが、

朝、保育所に来たものの、

人見知りする私は、なかなか、

部屋に入らなかったらしい。

結局、お友達が、手をひいてくれて、

部屋に入ったらしいです。



私も、母を困らせていたみたい😁



私の時代は、保育士でなく、

保母さんの時代です。



そう言えば、サンタさんも来たのを

覚えてるなぁ。


少しだけ、自分の保育所時代を

思い出す日でした。



みなさんは、覚えていますか?



子どもの頃の自分を思い出すと、

なんだか、優しい気持ちになりますよ。



🍀読んで頂き、ありがとうございました👋